水会社比較【水配達業者ランキング】TOP > 用途別水宅配通販ランキング > 一人暮らし用水宅配ランキング

一人暮らしでウォーターサーバーを選ぶ際の注意点

 
一人暮らし用ウォーターサーバー



一人暮らしだからウォーターサーバーなんて勿体無い!って言いながら、日々コンビニやスーパーでミネラルウォーターを買い込んでる人が一番損していますよ〜。

ウォーターサーバーのボトルはだいたい10〜12L単位。で、1,000円〜1900円位。500mlのペットボトルだと20〜24本です。いったいどれくらい損しているか計算してみて下さいね。

で、市場に出ているミネラルウォーターのほとんどは、加熱処理・殺菌処理等が施されていて天然地下水とは程遠い水質なのです。また「天然水」と書かれていますが、単なる「井戸水」だったり水源がわからない「湧水」だったりします。


「いやいや。ウォーターサーバーは電気代がかかるでしょ?」


ごもっともです。通電しっぱなしだと月に1,000円くらいかかります。しかし、カップラーメンを作ったりコーヒーを飲むのに沸かすお湯。電気ポットを使うにせよ、ガスや電気で沸かすにしろ光熱費がかかります。ウォーターサーバーがあれば、その分丸々浮くわけですよ。しかも、美味い。冷蔵庫の開け閉めも極端に減りますし、正直電気代はプラマイゼロって所。


何より便利です。水を買いに行く必要もないし。


一人暮らしの場合、問題は水の消費量です。一日500mlくらいの消費だと月に15L。ですが、「12L×2」単位での配送という業者がほとんどです。さらに「定期配送」という業者を選んでしまうと、1ヶ月で消費しきれなくなってしまいます。一日700〜800mlの水を消費する方ならいいんですけどね。ちなみに私は一日にコップで5〜6杯(1000ml以上)は飲みます。



ってわけで、一人暮らし用のウォーターサーバー選びのポイントを。



コスト面はあんまり考えない。

「自分専用のウォーターサーバー」・・・なんて最高です!高い・安いよりも、目的にあった水を選びましょう。だって、一人暮らしでウォーターサーバーを入れるのは、水代の節約よりももっと大切なことがあるからでしょう?

単に水道水が嫌ならRO水でもいいですし、美味しいお酒が飲みたい方、料理好きな方なら絶対天然水がオススメです。天然水も産地によってミネラル分や味が微妙に違うので、色々飲み比べて気に入った水を選ぶといいと思いますよ。

ウォーターサーバーの価格は変わっても月数百円。どのウォーターサーバーを使っても、ペットボトルを買い続けるより断然安いですよ!



気にするべきは配送面!

注意するべきは、単純な価格よりも「自分にあった量」を届けてくれるか?です。

一人暮らしだと何よりこの点を注意した方がいいです。いくら安いと言っても、必要以上に水があったら無駄ですからね〜。なので、ある程度水を飲んだり、料理に使ったりする方じゃないとウォーターサーバーは勿体無いです。ペットボトルの方がいいです。

まず・・・10〜12L単位で配送してくれるウォーターサーバー業者はありません。全てが20〜24L単位になります。ただし、「毎月定期配送」といった業者と「注文ごと配送」といった業者があります。

基本的に、サーバー代金無料の業者は「毎月定期配送」で、サーバー代金が有料の業者は「注文ごと配送」となっています。一長一短ありますね。

気をつけないといけないのは、「毎月定期配送」の場合は、決められた本数が自動的に届く(ペースは変更可能)のでとても便利な反面、飲みきれなくても次々にボトルが届きます。「注文ごと配送」の場合は無くなってから注文すればいいので、とても効率がいいです。ただし、全く注文しなくても「毎月のサーバー代金」は払わないといけません。
※「注文ごと配送」の業者⇒MCMのめぐみアクアクララクリクラアルピナウォーター。他は全て「毎月定期配送」です。

どちらを選ぶかはお好みですが、月に20〜24L消費するのであれば「毎月定期配送」。それ以下なら「注文ごと配送」がいいでしょう。



お部屋に合ったデザインを。

一人暮らしだからこそデザイン面にはこだわりたいですね。男の一人暮らしならスタンダードなサーバーでも構いませんが、女性なら部屋の雰囲気にも合わせたデザインのサーバーを選びましょう。色を変えるだけでも部屋の雰囲気がガラっと変わりますよ。




以上を踏まえて、ウォーターサーバー業者を比較してみて下さい。


以下は私のオススメ業者です。
もちろん、あなたの好みとは違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。


MCMのめぐみ

天然水をRO膜によって浄化した後に100種類のミネラルを含む海洋ミネラルMCMをプラスした「サプリメントinウォーター」。
価格的には全ウォーターサーバーの中で最も高いですが、「注文ごと発送」ですし、何よりサプリメント感覚で水が飲めるのがいいですね。一人暮らしだと、外食が多かったりコンビニで済ませたりするもの。バランスよくミネラルが取れる「MCMのめぐみ」は一人暮らしの味方です。発送は「12L×2」単位。



ドリームウォーター

味にこだわるなら絶対に天然水です。RO水(加工水)に比べると若干高くなりますが、やっぱり天然の地下水の味は格別。
ドリームウォーターは4つの原水から水を選ぶことが出来ます。「富士」「京都」「島根」「大分」の4箇所。他に、天然水の産地として有名なのは「熊本」くらい。
お酒を割る時や、お茶を煎れる時、また氷を作る時など、是非飲み比べをしてみて下さい。サーバー無料ですが「毎月定期発送」です。「12L×2」単位となりますので、毎月24L程度消費する方向けです。



フレシャス

デザインにこだわるなら「フレシャス」。サーバーのデザイン性・かわいさは群を抜いてます。水は富士の天然水。サーバー代は無料ですが、「毎月定期配送」となります。
水の量はちょっと変わってて「7L×4パック」が1つの単位となります。なので、1ヶ月に28L程度消費する方はちょうどいいと思います。



アクアクララ

「注文ごと発送」で選ぶなら「アクアクララ」。サーバー代が掛かりますが、好きな時に注文出来ます。また水の値段は安いので大量消費向けです。
「12L×2」単位となります。ただし、RO水となりますので天然水のような味の深さは期待しない方がいいです。



Mizの樹

安全性で選ぶなら「Mizの樹」。放射能も空気中の細菌も絶対にサーバー内への侵入を許しません。水はラドン泉と阿蘇の天然水。サーバー代は無料ですが「毎月定期配送」です。
「10L×2」単位となりますので、毎月20L程度消費する方に向いているかと思います。この業者はエコバックを10枚貯めると20Lサービスなんてのがあり、実質的にはかなり安い業者です。





 

用途別水宅配通販ランキング記事一覧

家庭用水宅配ランキング

家庭用ウォーターサーバーランキング欧米の家庭では一般的なウォーターサーバーですが、日本でもかなりのスピードで一般家庭への普及が進んでいます。そこで、一般家庭でウォーター...

店舗用水宅配ランキング

店舗用ウォーターサーバーランキング店舗を構える場合に、ウォーターサーバーがあるとお客さんに大変喜ばれます。待ってる間に一杯の美味しい水。歩き疲れた方に一杯の美味しい...

一人暮らし用水宅配ランキング

一人暮らし用ウォーターサーバー一人暮らしだからウォーターサーバーなんて勿体無い!って言いながら、日々コンビニやスーパーでミネラルウォーターを買い込んでる人が一番損し...

オフィス用水宅配ランキング

オフィス・事務所用ウォーターサーバー大企業〜中小企業〜零細企業まで、オフィスにウォーターサーバーを置く会社が増えて来ています。どうしてかというと・・・単純に、社員の評判...

大家族用水宅配ランキング

大家族用ウォーターサーバーランキング大家族の場合、ウォーターサーバーは必需品と言ってもいいです。あったら便利ですよ〜!(ここでは5人以上の家族を大家族とします)...

施設用水宅配ランキング

施設用ウォーターサーバーランキング最近では色んな施設でもウォーターサーバーを設置する所が増えてますね。公共の施設(役所、市民センター、劇場、体育館、図書館、...


 
水配達,水宅配,水会社,水ランキング,ウォーターサーバー,水サーバー,水宅配業者,水配達業者,水宅配比較,水配達比較,水宅配ランキング,水配達ランキング,水購入,水通販