水会社比較【水配達業者ランキング】TOP > 用途別水宅配通販ランキング > 家庭用水宅配ランキング

一般家庭でウォーターサーバーを選ぶ際の注意点。

 
家庭用ウォーターサーバーランキング


欧米の家庭では一般的なウォーターサーバーですが、日本でもかなりのスピードで一般家庭への普及が進んでいます。そこで、一般家庭でウォーターサーバーを導入する場合のポイントを挙げておきますね。



水コストが経済的であること。

ウォーターサーバーのコストは基本的に「サーバーレンタル料」+「水ボトル代金」です。
※サーバーレンタル有料の会社はボトル代金が安いですし、サーバーレンタル料が無料の業者はボトル代金が高いことが多いです。

まず、家族構成や水の消費量を考えてみましょう。

一般的な消費量ですが、夫婦2人なら約12〜24L。夫婦2人+子供1人なら約24〜36L。夫婦2人+子供2人なら約24〜48L。というところでしょう。もちろん料理にバンバン使う家庭やグビグビと水を飲む家庭はもっと消費するでしょうし、大きいお子さんがいる家庭ならもっと消費するでしょう。また季節によっても消費量は変わるでしょう。で、気をつけないといけないのは、ほとんどの業者が24L(12L×2)単位の配達となっています。送料は業者持ちなので、12Lだと採算が合わないのでしょうね。

つまり、24L以上注文する場合は、「追加ボトルが安くなる業者」を選んだ方がお得ってことになります。また、サーバーレンタル料が有料でも「水ボトル代金が安い業者」を選んだ方がコストは安くなります。毎月のことですから、数百円の違いも年間で数千円になったりします。気をつけて下さいね。

ただし、「お気に入りの水」「お気に入りのサーバー」であればそれが何よりです。あまり安さに気を取られない方がいいですよ。「安い=サーバーの性能が悪い」「安い=天然水じゃない」ってこともありますので。

※ちなみに写真の赤ちゃんはTOPページで水飲んでる女の子です♪



ウォーターサーバーの電気代。

意外とかかるのが電気代。電気代の表示がないサーバーは、だいたい月1,000〜1,200円。エコ機能付きだと800〜1,000円位です。唯一「Mizの樹」のサーバーは月500〜600円でダントツ安いです。これは毎月の話なので、考えておいた方がいいですよ。

でも、ウォーターサーバーを使えば電気ポットやガスでお湯を沸かすこともなくなりますし、冷蔵庫の開け閉めが極端に減りますのでかなりの節電になります。使い方にもよりますが電気代としてはプラマイゼロくらい。電気ポットを頻繁に使う家庭はプラスでしょう。ただ、サーバーの性能にもよりますが、サーバーの電源は落とさない方がいいです。サーバー内を清潔に保つ為に電源が必要な場合が多いので。※各説明書をご覧下さい。




赤ちゃんも安心して飲めるか。

この場合の赤ちゃんとは0歳〜1歳の乳幼児。赤ちゃんのミルクに適した水は、硬度の低い軟水です。出来るだけミネラル分の少ない水を選ぶ必要があります。硬度の高い水は赤ちゃんには負担になってしまうんですね。その点、日本の天然水はほとんどが軟水なので、よっぽど硬度の高いモノでない限りは大丈夫です。その中でも出来るだけ硬度が低い天然水を選ぶようにしましょう。また、天然水ではなく加工水(RO水)の場合はたいがい赤ちゃんの飲ませても大丈夫です。



以上を踏まえて、ウォーターサーバー業者を比較するといいと思いますよ。


以下は私のオススメ業者です。



Mizの樹(水の樹)

大家族・大量消費するご家庭なら、追加ボトルが激安の「Mizの樹」がオススメです。頼めば頼む程安くなるシステム。サーバーの安全・安心度は業界最強。電気代も最安の月500〜600円。ただ、水は赤ちゃん向きじゃありません。幼児以上のご家庭向けです。



スマイルベビー水

赤ちゃん中心に考えるなら「スマイルベビー水」。優しいアルカリ天然水です。ただ、他にメリットがあんまりない(普通ってことです。水は美味しいですよ)から、赤ちゃんがミルクを卒業したら変更してもいいかも。



フレシャス

フレシャスは富士山の地下水。硬度21の軟水だから赤ちゃんも安心です。ただし、お水の値段は標準的な上、1パックの量が少ない(普通12L単位だけど7L単位)ので、消費が少ない量の家庭向きですね。7Lで3パック以下ならいいかと。



アクアクララ

こちらはRO水(加工水)となりますので、赤ちゃんも安心して飲むことが出来ます。またボトル代も安いので、大消費家族向け。ただしサーバーレンタル料金がかかります。味は良くも悪くも平均的です。知名度が高いので一般受けは良いですね。



ドリームウォーター

4つの原水から好きな水を選べます。赤ちゃんがいる家族向けではありませんが、子供一人と両親の3人家族(24リットル消費)にぴったりのサーバー会社です。安心サーバーで価格もそこそこ。何より飲み比べが出来るのがいいですね。



 

用途別水宅配通販ランキング記事一覧

家庭用水宅配ランキング

家庭用ウォーターサーバーランキング欧米の家庭では一般的なウォーターサーバーですが、日本でもかなりのスピードで一般家庭への普及が進んでいます。そこで、一般家庭でウォーター...

店舗用水宅配ランキング

店舗用ウォーターサーバーランキング店舗を構える場合に、ウォーターサーバーがあるとお客さんに大変喜ばれます。待ってる間に一杯の美味しい水。歩き疲れた方に一杯の美味しい...

一人暮らし用水宅配ランキング

一人暮らし用ウォーターサーバー一人暮らしだからウォーターサーバーなんて勿体無い!って言いながら、日々コンビニやスーパーでミネラルウォーターを買い込んでる人が一番損し...

オフィス用水宅配ランキング

オフィス・事務所用ウォーターサーバー大企業〜中小企業〜零細企業まで、オフィスにウォーターサーバーを置く会社が増えて来ています。どうしてかというと・・・単純に、社員の評判...

大家族用水宅配ランキング

大家族用ウォーターサーバーランキング大家族の場合、ウォーターサーバーは必需品と言ってもいいです。あったら便利ですよ〜!(ここでは5人以上の家族を大家族とします)...

施設用水宅配ランキング

施設用ウォーターサーバーランキング最近では色んな施設でもウォーターサーバーを設置する所が増えてますね。公共の施設(役所、市民センター、劇場、体育館、図書館、...


 
水配達,水宅配,水会社,水ランキング,ウォーターサーバー,水サーバー,水宅配業者,水配達業者,水宅配比較,水配達比較,水宅配ランキング,水配達ランキング,水購入,水通販